見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

映画「Winny」を見てきた

東出昌大さん主演の映画「Winny」を観てきました。金子勇氏という実在の人物の事件を描いたもので、東出さんはこの映画のため10キロ以上体重を増やしたとのこと。映画そのものは実際の裁判さながらで、これはかなり弁護士が監修したなあという印象を…

妻との会話

久しぶりのブログ。 最近は専らTwitterばかりしてます。 ブログは時数制限がないのがいい。けど、勘違いすると 異常に長い文章書いてみなを辟易させるケースもある。 文章って難しいですね。 私は会話はテンポ重視するので、結論、理由・・って感じで話ます…

<ネタバレ注意>ドライブ・マイ・カーを観て

話題の「ドライブ・マイ・カー」観てきました。アカデミー賞にノミネートされた効果か満員でした。 正直この映画は2回見ないと理解できないんじゃないかと思いました。 いきなり車からセリフが流れて来て、主人公が自分のセリフを言う・・ セックスをした時…

今年は映画館で40本映画を観ようと決意。今日段階で既に3本観ました。少しペースが遅いので、祝日がある2月~5月は月4本くらい観ようかと。今週は注目の「ドライブ・マイ・カー」を観に行く予定。こんなタイトルの本が村上春樹であったかと色々検索し…

「マスカレード・ナイト」見てきました。キムタクとまさみさんのコンビ相変わらずいいですね。主役級の2人が出演。もうすぐ還暦なんですが、我々の世代はとにかくよくも悪くもキムタク世代。「ロンバケ」「ヒーロー」「検察側の罪人」等キムタク主演のドラ…

日本という国について考えさせられた

「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」(ポプラ新書:堀内都喜子)を読んだ。午後4時に仕事が終わって、睡眠時間は平均7時間半。生産性は日本の1.25倍で4週間連続の有給休暇もある。幸福度世界ナンバーワンとのこと。なんとも羨ましいかぎり。…

「おとなの事情 スマホをのぞいたら」を観て

海外版のリメイクらしい。 会話のテンポ、演技力はなかなか見ものだったし、笑えるシーンも多かった! ただ、結末が? あれでまとまり、今後ともこのメンバーでやっていけるかに?? イタリア版を見てみよっと

マスク狂騒曲

またまたマスク問題が再燃している。共通テストでは「鼻出しマスク問題」。飛行機では「マスク拒否問題。」が。「鼻出しマスク」は確かに悪いが、試験官ももっと上手く対応できなかったのだろうか。休憩時間中に注意し、それでも言うこと聞かなければ入室さ…

えんとつ町のプペル

すごい映画だった。私は何の予備知識もなく見に行ったが、すごく感動した。 この映画は友情、親子の愛情等がテーマとなっているので、その関係が希薄な 方にはもしかしたら心に響かないかも知れない。 私は弁護士をしているが、父も弁護士で、しかも母子家庭…

夫婦別姓について

このほど同級生の結婚式がありました。 一テーブルに2人~3人という徹底した対策のもと披露宴が行われた。 席次表をみたところ、恩師(女性)の苗字が〇〇から△△に代わっている。 えっ、何かあったのかと色々聞いてみたところ、離婚とかそういう問題ではな…

大阪の息子よ~元気にしとるか

わが家の長男が大阪に居住してすでに3年目。 岡山~大阪は近いからちょくちょく帰省していたのだが。 今年はコロナの影響で盆は帰省を見送り。 年末も帰省は難しそうな感じ。 私は父親だから こんなこともあるわいな という感じだが。 うちのかみさんがえら…

映画「オフィシャル・シークレット」

http://officialsecret-movie.com/ いやあ凄い映画だった。英国女性諜報員の実話。国家機密は英国においてすごく保護されているのですね。弁護士と接見する際にも触れててはいけない守備義務が課せられていて。あと意外だったのはスペルが英国と米国では違う…

久しぶりのブログ更新です。いやあコロナで世の中の動きが止まって移動がかなり制限されているので、ネタに困ります。飛行機、新幹線ももうここ数か月は乗っていないなあ。舞台とか落語もなかなか観れず。ちょっとした感動をお伝えしようとしているんですが…

夜の街とは

一時期はパチンコ店が叩かれていましたが、現在は夜の街がターゲット パチンコ店ではクラスター発生していなかったけど、夜の街、特にホストがいるお店ではクラスターが発生しているところもある。 何故に歌舞伎町だけなのかなあ。ホストがいるのは歌舞伎町…

賭け麻雀

なんか言葉のイメージが悪いですね。 ただ、私、麻雀している方でお金を賭けずにしている方を見たことがありません。 大の大人がお金も賭けずに徹夜で牌を並べるかなあ。 賭けていない場合、いくら振込んでもいいんですから、美しくないものになりますね。 …

漢字は難しい。

予想通り、緊急事態宣言は5月31日まで延長されました。安倍総理は5月14日を目途に再検討するとのことでした。「めどに」とは言わずに「もくとに」と言われてました。違和感があったんで調べてみると漢字表からは「もくと」しか読めないのだとか。うーむ、漢…

STAY HOME と言われましても

小池知事、何かと英語がお好きです。 聞くところによると現在は「Stay Home」週間らしい。 何で英語なのかなあと思ってしまいます。 英語が全く得意ではない私。 Stay at Home は聞いたことがあるのですが、このatをとって「Stay Home」 となると「家に(じ…

読書について〜ショウペンハウエルの衝撃

コロナによる自粛要請の中、読者をしようと岡山県立図書館に。「読者について」(ショウペンハウエル)が目に止まる。昔デカンショ節「デカンショ、デカンショで半年暮らす)を親父から聞いた記憶が蘇る。また、なぜか我が家にはショウペンハウエルの「哲学入門…

30万円〜自主申告

マスク2枚配布には度肝抜かれました。 10万円支給かとの噂から一気に30万円に跳ね上がり、それなりにインパクトありました。 ん、自主申告。更に要件あるらしい。 マスク2枚は誰も望んでいないのに勝手に配布。 30万はかなりハードル高い自主申告。 1 役所に…

三島由紀夫と太宰治&川端康成

三島由紀夫と太宰治 対極に見えるこの2人の作家 しかし、生前三島はインタビューでこう答えている 「太宰は嫌いだ。人間というのは、似ている奴はどこか嫌悪感があるでしょう」 市ヶ谷駐屯地で自決した三島。玉川上水で自殺した太宰。 人生観、作風は全く異…

三島由紀夫と全共闘

https://gaga.ne.jp/mishimatodai/ 3月20日から上映される。 三島由紀夫vs全共闘 かならず見に行こうと思う。 東大駒場キャンパスに全共闘の学生1000人が集まった。 そこへたった1人で乗り込んだ三島。 圧倒的存在感で全共闘と対峙した三島。 三島は東大法学…

コロナ雑感

世の中コロナ一色です。イベント自粛で旅行関係者や居酒屋店や非正規職員は死活問題!学校もほぼ休校。イベント開催してもしコロナ感染したらどうするとの声が恐ろしいのでしょうか全て中止に。この手の論調が一番厄介です。子どもに集団感染したらどうする…

マスク着用 ~ ダメだこりゃ

電車内で、咳きをしているのにマスク着用しない乗客がいるからといって緊急停止ボタン押した人がいたことがマスコミで大々的に報道されていました。 どちらも言い分あるんだろうけど、緊急停止ボタンまでは・・・ 昨年なら、マスクせずに咳き込む方いたら「…

弁護士の定年

「弁護士は定年がなくていいですね。一生やっていけますね。」とよく言われます。 若いころはそれほど気にも留めていなかったので「まあ、そうですね。ハハハ。」と生返事をしていました。 しかし、既に57歳。 最近びっくりしたのですが、日弁連会長とか、…

コロナの脅威いつまで

コロナウイルス感染者が増加し続けてます。 連日感染者が何人増えた、中国の死者が増えたというニュースばかり。 とりわけ和歌山県で医師が感染していたとの報道は衝撃的だった。 ただ、感染者にどのような症状が出て、どのような治療して、回復具合はどうな…

今太宰ブームか~映画「グッド・バイ 嘘から始まる人生喜劇」

昨年、小栗旬主演の「人間失格 太宰治と3人の女たち」が上映された。 今年は、大泉洋主演の「グッド・バイ 嘘から始まる人生喜劇」がまもなく公開 上映される。 太宰治が亡くなったのは1948年のこと。すでに70年以上も前。 なのにこの人気ぶりはどう…

映画 カイジ ファイナルゲームを見てきた

イオンシネマ岡山で「カイジ ファイナルゲーム」を見てきました! このシリーズは全て見ています。 人間の強欲さ、貧困にあえぐ市民 この映画のテーマは凄く好きです。私がギャンブル的なものが好きだからかもしれない もっとも、私はギャンブルはしませんが…

アカデミー賞

いつもこの時期になるとアカデミー賞の話題で賑わう。 作品賞は韓国の「パラサイト 半地下の家族」だった。 カンヌで賞をとったから、もしかして・・とは思ったが、まさに快挙 それにしても「ソン・ガンホ」は凄い。 「シュリ」「JSA」「弁護人」「タクシー…

山登りは楽しい?!

山登り・・なんとなく楽しそう、健康にもよさそう・・ 人生この方山登りといえば、中学校時代に大山(鳥取)、高校時代に富士山、大学生の時にボランティアで石鎚山(愛媛)に登ったくらい。 特別の感動も興味もなくこの年まできた。 ところが、健康のためと…

太宰 治は面白い

2018年人権擁護大会が青森であったので、太宰の生家(金木町)に行ってみた。 これが青森市内から遠かった。人口1万人あるかないかの小さな町である。 正直こんな田舎町で太宰が育ったとは驚きだった。 今は生家は「斜陽館」として観光名所になっている…