見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

大阪の息子よ~元気にしとるか

わが家の長男が大阪に居住してすでに3年目。

岡山~大阪は近いからちょくちょく帰省していたのだが。

今年はコロナの影響で盆は帰省を見送り。

年末も帰省は難しそうな感じ。

私は父親だから こんなこともあるわいな という感じだが。

うちのかみさんがえらい落ち込んでおりまして。

うーむ。母親と息子の絆は深いんだろうな。

考えてみれば、私も今から40年ほど前京都の予備校へ行き、寮に入っていたが、

公衆電話で自宅にかけた時に対応してくれたのはいつもおふくろだった・・

ところでカミュの「誤解」という戯曲があり、数年前原田美枝子さんの劇を見に行ったことがあった。

やはり、母親と息子の関係は世界共通なんだと再認識した・・・