見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

夫婦別姓について

 このほど同級生の結婚式がありました。

 一テーブルに2人~3人という徹底した対策のもと披露宴が行われた。

 席次表をみたところ、恩師(女性)の苗字が〇〇から△△に代わっている。

 えっ、何かあったのかと色々聞いてみたところ、離婚とかそういう問題ではなかった。

 ほっと安心するとともに、女性の姓が変わると色々詮索され大変だなあと改めて思った。

 〇〇から△△へそして◇◇に、更に〇〇へというようなこともあるだろう。

 法曹の女性は結婚しても苗字は変えない方が多い。

 裁判官の女性もそういう方が多いのではなかろうか。

 そのようなことを考えると、夫婦別姓は自然な流れだと思うのだが。

 戸籍がうんぬんんとかいう方がおられるが、それによって夫婦のありようが規定されるというのもおかしな話だと思う。

 戸籍があって夫婦があるものではなかろう。戸籍