見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

<ネタバレ注意>ドライブ・マイ・カーを観て

話題の「ドライブ・マイ・カー」観てきました。アカデミー賞にノミネートされた効果か満員でした。

正直この映画は2回見ないと理解できないんじゃないかと思いました。

いきなり車からセリフが流れて来て、主人公が自分のセリフを言う・・

セックスをした時に、妻が小説の一部の話をし、それを聞いた夫が妻に教えて小説になるとか

最初はなんだこれって?思ったけど、2回見たらすっと理解できた。

妻を亡くした夫、母を亡くしたドライバー、共に心に傷をもつ・・

その傷とどう向かい合って生きていくか、チェーホフの「ワーニャおじさん」のセリフと相まって私たちの心にぐさっとくる・・

ただ、不倫がどうしても許せない・・・って方はおそらく理解できないんじゃないかなあ・・なんて思ったりする。

不倫に非常に厳しいアメリカでこれが受けてるってのが・・

日本の風景(広島、北海道、道路)とかバーとかまったりした映画の作りが受けているのかなって考えたりします。

私にとってはいい映画だった。