見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

2021-01-01から1年間の記事一覧

「マスカレード・ナイト」見てきました。キムタクとまさみさんのコンビ相変わらずいいですね。主役級の2人が出演。もうすぐ還暦なんですが、我々の世代はとにかくよくも悪くもキムタク世代。「ロンバケ」「ヒーロー」「検察側の罪人」等キムタク主演のドラ…

日本という国について考えさせられた

「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」(ポプラ新書:堀内都喜子)を読んだ。午後4時に仕事が終わって、睡眠時間は平均7時間半。生産性は日本の1.25倍で4週間連続の有給休暇もある。幸福度世界ナンバーワンとのこと。なんとも羨ましいかぎり。…

「おとなの事情 スマホをのぞいたら」を観て

海外版のリメイクらしい。 会話のテンポ、演技力はなかなか見ものだったし、笑えるシーンも多かった! ただ、結末が? あれでまとまり、今後ともこのメンバーでやっていけるかに?? イタリア版を見てみよっと

マスク狂騒曲

またまたマスク問題が再燃している。共通テストでは「鼻出しマスク問題」。飛行機では「マスク拒否問題。」が。「鼻出しマスク」は確かに悪いが、試験官ももっと上手く対応できなかったのだろうか。休憩時間中に注意し、それでも言うこと聞かなければ入室さ…

えんとつ町のプペル

すごい映画だった。私は何の予備知識もなく見に行ったが、すごく感動した。 この映画は友情、親子の愛情等がテーマとなっているので、その関係が希薄な 方にはもしかしたら心に響かないかも知れない。 私は弁護士をしているが、父も弁護士で、しかも母子家庭…

夫婦別姓について

このほど同級生の結婚式がありました。 一テーブルに2人~3人という徹底した対策のもと披露宴が行われた。 席次表をみたところ、恩師(女性)の苗字が〇〇から△△に代わっている。 えっ、何かあったのかと色々聞いてみたところ、離婚とかそういう問題ではな…