見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

マスク狂騒曲

またまたマスク問題が再燃している。共通テストでは「鼻出しマスク問題」。飛行機では「マスク拒否問題。」が。「鼻出しマスク」は確かに悪いが、試験官ももっと上手く対応できなかったのだろうか。休憩時間中に注意し、それでも言うこと聞かなければ入室させないとか。試験中にガヤガヤされては周囲の受験生が可哀そうだ。飛行機の場合も乗車前にチェックはできなかったのだろうか。一旦機内に誘導してから「降りろ」というのもいかがなものか。しかもこの方数か月前の事件でいきなり逮捕され、わずか3日で起訴されたとか(ちょっとひどいんではなかろうか)。最近では「不織布マスク問題」。マスクにはウレタン製マスク、布マスク、不織布マスク等があるが、「不織布マスク」以外のマスクだと注意されたり、入れなかったりする施設があるとか。ここまできたらどうなのかと思ってしまう。「マスク拒否」「鼻出し」「不織布マスク」とどんどんハードルが上がっていってるようにも思う。たしか安倍さんが配布したのは「布マスク」。あれを着用して注意されたら「元総理大臣がわざわざ国民に配布したマスクですよ。それをあなたは否定するのですか。」と反論したらどうなるのだろうか。