見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

映画「Winny」を見てきた

東出昌大さん主演の映画「Winny」を観てきました。金子勇氏という実在の人物の事件を描いたもので、東出さんはこの映画のため10キロ以上体重を増やしたとのこと。映画そのものは実際の裁判さながらで、これはかなり弁護士が監修したなあという印象を受けた。特に反対尋問の実施などは弁護士である私にとっても有益だった。金子氏はこの事件で実に7年間も研究ができない状況に追い込まれた。その間に世界ではYouTubeFacebookなどいわゆるGAFAが誕生し、この分野で日本は大きく出遅れた。金子氏があのまま研究を続けていれば、世界に先駆けた画期的なプログラムを開発したのではないかと思うと、この事件は一体何だったのかという思いを強くした。

もし金子勇