見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

STAY HOME と言われましても

小池知事、何かと英語がお好きです。 聞くところによると現在は「Stay Home」週間らしい。 何で英語なのかなあと思ってしまいます。 英語が全く得意ではない私。 Stay at Home は聞いたことがあるのですが、このatをとって「Stay Home」 となると「家に(じ…

読書について〜ショウペンハウエルの衝撃

コロナによる自粛要請の中、読者をしようと岡山県立図書館に。「読者について」(ショウペンハウエル)が目に止まる。昔デカンショ節「デカンショ、デカンショで半年暮らす)を親父から聞いた記憶が蘇る。また、なぜか我が家にはショウペンハウエルの「哲学入門…

30万円〜自主申告

マスク2枚配布には度肝抜かれました。 10万円支給かとの噂から一気に30万円に跳ね上がり、それなりにインパクトありました。 ん、自主申告。更に要件あるらしい。 マスク2枚は誰も望んでいないのに勝手に配布。 30万はかなりハードル高い自主申告。 1 役所に…

三島由紀夫と太宰治&川端康成

三島由紀夫と太宰治 対極に見えるこの2人の作家 しかし、生前三島はインタビューでこう答えている 「太宰は嫌いだ。人間というのは、似ている奴はどこか嫌悪感があるでしょう」 市ヶ谷駐屯地で自決した三島。玉川上水で自殺した太宰。 人生観、作風は全く異…