見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

三島由紀夫と太宰治&川端康成

三島由紀夫太宰治

対極に見えるこの2人の作家

しかし、生前三島はインタビューでこう答えている

「太宰は嫌いだ。人間というのは、似ている奴はどこか嫌悪感があるでしょう」

市ヶ谷駐屯地で自決した三島。玉川上水で自殺した太宰。

人生観、作風は全く異なる2人だが、現実社会に適応できず、破滅していく・・

点は似ているんではなかろうか。

仮面の告白」と「人間失格」 そういう目で読み直すとなかなか面白い。

 

ちなみに三島はノーベル文学賞受賞に並々ならぬ意欲をもっていたらしい。

下馬評では三島がノーベル文学賞をとるのではと言われていたが、川端康成

受賞。

川端は三島の師匠的存在だった。

選考理由の一つが三島はまだ若いから受賞のチャンスはいくらでもあるが、川端は

これがラストチャンス。いわば年功序列

三島は古き日本の伝統に憧れていたが、結果それが三島ではなく川端の受賞という

皮肉な結果を産んだ。

 

PS

芥川龍之介太宰治川端康成三島由紀夫・・東大出の作家は自殺が多い

私のように呑気に毎日暮らしている者にはわからない境地です。