見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

コンビニ人間

 今コンビニが大変らしい。

 働き方改革による残業規制で、なかなか人手が集まらないらしい。

 大手コンビニチェーン「ファミリーマート」は早期退職者を募ったところ、募集が殺到したとのこと(最大退職金2000万円、再就職も支援)。

 そのような中この「コンビニ人間」という本を(今さらながら)読んでみた。

 出だしから面白い。やけにコンビニに詳しいなあと思っていたら、作者自身、作家で

ありながらコンビニ店員だったらしい(最近知った(笑))。

 2016年芥川賞受賞作品がこの「コンビニ人間

 どちらかというと直木賞の雰囲気が漂うこの作品であるが、コンビニを中心として

それを取り巻く人間模様を精緻に描きあげている点が評価されたんだと思う。

 コンビニって大変でしょう。うちと事務所の近くにもコンビニありますが、店員さんはテキパキと仕事をこなしてます。東京なんかでは大半が外国人(技能実習生)ではないかな。

 キャッシュレスの流れでPAYPAYとかSUICAとか色々な決済方法があり、お客さんも

「あれっ、カードどこだっけ」という感じで決済が大変。昔の現金決済の方が早かったかもしれない。

 ピーク時に宅配出すお客さんがいたら、もー大変。

 コンビニ店員さんてすごいんだな。