見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

山登りは楽しい?!

山登り・・なんとなく楽しそう、健康にもよさそう・・

f:id:yusakuchang:20200208105025j:plain

人生この方山登りといえば、中学校時代に大山(鳥取)、高校時代に富士山、大学生の時にボランティアで石鎚山(愛媛)に登ったくらい。

特別の感動も興味もなくこの年まできた。

ところが、健康のためと近くの里山を歩いたりしていたら、偶然「登山教室」のチラシが目に入った。

座学6回、登山6回・・・何となく惹かれる・・

えいやっ で応募した。

 

山登りって初期費用がかなりかかるんです。

ザック(リュックサックをなぜか山登りではこういう)、登山靴、専用カッパ、

ストック(杖)等々で10万円はかかってしまった(店員さんの言うがままに購入)。

 

山登りって思っていたより大変でした。

登りは息が上がるし、下りは足(特に膝)が痛いし・・・

あんなにしんどかったのに、山にまた登りたくなる・・

私は生まれ持ってM的要素があり、自分をいじめるのが好きなのかも

変な話だが、歯医者の麻酔とかも全く苦にならない・・・

誰かいっていたけど山登りは中毒性があります・・

登ったら、もいっちょ難しい山に登りたい。もいっちょ、もいっちょと

 

昨年は中学時代以来に大山(鳥取)を登った。

f:id:yusakuchang:20200208105105j:plain

正直山の中の階段をひたすら登るというもので、精神的にも肉体的にも結構きつかった。けど登りきった時は気持ちよかった。

登山も人生もそこに辿りついてみなければ見えない景色がある・・・

 

今年もどこかに登りたい  あっ 日々のトレーニングしなければ