見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク着用 ~ ダメだこりゃ

電車内で、咳きをしているのにマスク着用しない乗客がいるからといって緊急停止ボタン押した人がいたことがマスコミで大々的に報道されていました。 どちらも言い分あるんだろうけど、緊急停止ボタンまでは・・・ 昨年なら、マスクせずに咳き込む方いたら「…

弁護士の定年

「弁護士は定年がなくていいですね。一生やっていけますね。」とよく言われます。 若いころはそれほど気にも留めていなかったので「まあ、そうですね。ハハハ。」と生返事をしていました。 しかし、既に57歳。 最近びっくりしたのですが、日弁連会長とか、…

コロナの脅威いつまで

コロナウイルス感染者が増加し続けてます。 連日感染者が何人増えた、中国の死者が増えたというニュースばかり。 とりわけ和歌山県で医師が感染していたとの報道は衝撃的だった。 ただ、感染者にどのような症状が出て、どのような治療して、回復具合はどうな…

今太宰ブームか~映画「グッド・バイ 嘘から始まる人生喜劇」

昨年、小栗旬主演の「人間失格 太宰治と3人の女たち」が上映された。 今年は、大泉洋主演の「グッド・バイ 嘘から始まる人生喜劇」がまもなく公開 上映される。 太宰治が亡くなったのは1948年のこと。すでに70年以上も前。 なのにこの人気ぶりはどう…

映画 カイジ ファイナルゲームを見てきた

イオンシネマ岡山で「カイジ ファイナルゲーム」を見てきました! このシリーズは全て見ています。 人間の強欲さ、貧困にあえぐ市民 この映画のテーマは凄く好きです。私がギャンブル的なものが好きだからかもしれない もっとも、私はギャンブルはしませんが…

アカデミー賞

いつもこの時期になるとアカデミー賞の話題で賑わう。 作品賞は韓国の「パラサイト 半地下の家族」だった。 カンヌで賞をとったから、もしかして・・とは思ったが、まさに快挙 それにしても「ソン・ガンホ」は凄い。 「シュリ」「JSA」「弁護人」「タクシー…

山登りは楽しい?!

山登り・・なんとなく楽しそう、健康にもよさそう・・ 人生この方山登りといえば、中学校時代に大山(鳥取)、高校時代に富士山、大学生の時にボランティアで石鎚山(愛媛)に登ったくらい。 特別の感動も興味もなくこの年まできた。 ところが、健康のためと…

太宰 治は面白い

2018年人権擁護大会が青森であったので、太宰の生家(金木町)に行ってみた。 これが青森市内から遠かった。人口1万人あるかないかの小さな町である。 正直こんな田舎町で太宰が育ったとは驚きだった。 今は生家は「斜陽館」として観光名所になっている…

コンビニ人間

今コンビニが大変らしい。 働き方改革による残業規制で、なかなか人手が集まらないらしい。 大手コンビニチェーン「ファミリーマート」は早期退職者を募ったところ、募集が殺到したとのこと(最大退職金2000万円、再就職も支援)。 そのような中この「コ…

三谷幸喜の世界

先般、三谷幸喜の「罪のない嘘」という演劇を見た。 懐かしの佐藤B作や片岡鶴太郎、鈴木杏樹等蒼々たるメンバー。 いわゆるシチュエーション劇で、ストーリーはある一室の中での出来事である。 ハラハラ、ドキドキ、笑いあり。 この劇は以前は「アパッチ砦…

真打昇進!

神田松之丞、今月真打に! 人気講談師神田松之丞は神田伯山に。 この人の講談には唸らされます。 これまでの講談とは全く違う、テンポ、語り口。 真打ちになったからますますチケット入手困難に!