見たまま 感じたまま 

好奇心旺盛な私

マスク着用 ~ ダメだこりゃ

 電車内で、咳きをしているのにマスク着用しない乗客がいるからといって緊急停止ボタン押した人がいたことがマスコミで大々的に報道されていました。

 どちらも言い分あるんだろうけど、緊急停止ボタンまでは・・・

 昨年なら、マスクせずに咳き込む方いたら「なぜに~」と冷たい視線を私は送っていました。

 しかし、今はマスクがない、ない、ない。しようにもマスクがない。

 岡山ではコロナ感染者が発生していないせいか、比較的のんびりムード。

 マスクしていない人も結構います。

 また、岡山ではコンビニでマスクを販売しているのを(1人1袋)、たまに見かけます。

 ところで、マスクの正しい着用方法知ってましたか?

 今朝妻からマスク着用がなってないということでこっぴどく叱られました。

 そもそもマスクに表裏、上下があるのすら知らず、マスク着用してました。

 ゴムひもある方が外側。

 針金みたく堅くなっているのが上側。

 このコロナ騒動のなかで、そんなことも知らなかったのか・・がっくり。

 いつも眼鏡がくもるので、みんなどうしてんだろう・・ と思っていたら、これも工夫があるみたいです。

 針金みたくかたくなっている部分を折って,それから鼻にしっかりフィットさせるみ

たい。

 早速今日からきちんとマスクをしよう。